「お笑いほど、商売で役に立つことはない」その理由とは?

こんにちは。

 

先週は、長野県の白馬に行ってきました。
1泊2日で研修に参加していたのです。

白雪が舞い降りる山並みを背に、
私たち参加者は、楽しく研修を受けていました。

 

この研修は、来年3月まで続く長期研修です。

 

私も、日々能力向上を目指しています。
皆さんにより有益なお話ができればと思っています。

 

さて、明日から2日間は、今度は出雲です。
奥さんと一緒に出雲に行ってきますね。

 

吉方位をとりにいくのですが、
今は10月。世間一般には、神無月ですが、
出雲は神在月です。

 

ご縁のあった皆様が、幸せになるように
お祈りしてきますね。

 

もちろん!
出雲そばも堪能してきますよ(^−^)/

そうそう。
先月、ガイアの夜明けで私の活動が取り上げられてから、
「お笑い」と「経営」を結び付けていることに
興味を持ってくださる方が増えています。

私自身は、「お笑いほどビジネスに役立つことはない」と思っていますので、
今日は、「なぜ、お笑いを学べば、あなたのお店が繁盛するのか?」について
お話したいと思いますね。

 

ちなみに、私の活動が取り上げられたガイアの夜明けの放映内容は、
こちらから見ることができますよ。

※出版社の方で商業出版で興味を持ってくれた方がいましたら、
  ぜひ、ご連絡ください。
  雑誌編集者の方も、記事執筆依頼がありましたら、
  お気軽にご連絡ください(^−^)/

それでは今日も、はりきっていってみましょう!

 

┌────────────────────────────
│「お笑いほど、商売で役に立つことはない」その理由とは?
└────────────────────────────

 

あなたに質問です。
「あなたは、お笑い番組を見たことがありますか?」

 

最近は、テレビをつければお笑い芸人が映らない日はありません。
本当にお笑い芸人がもてはやされています。

 

更に、お笑い芸人が、飲食店を開店し、繁盛させるなど、
その能力を多分野に生かしている人も多数います。

 

なぜ、お笑いのスキルが商売で役に立つのでしょうか?
今日は、そのお話をしますね。

 

ただし、注意が1点あります。
私はあなたに、「面白いことをしゃべれ」と言っているわけではありません。

 

「お笑い芸人の考え方や漫才の技法を繁盛店作りに生かしましょう」
という話をしているのです。

 

昨今の経済情勢を見れば明らかなように、
モノが溢れ、安くしても売れない時代に
お笑いが重要な理由。

 

それは、3つの理由からなんです。

 ■1 台本
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたは、漫才を聞いたことがありますか?

よく、「ボケとツッコミ」とか言われますよね。
多くのお客さんが大爆笑の渦に巻き込まれる漫才ですが、
あの漫才の話は、その場で思いついたことを喋っている訳ではありません。

あらかじめ台本があって、その台本どおりにしゃべっているのです。

漫才の構造は、
(1)つかみ → (2)ネタ → (3)オチ
という3段構造になっているんです。

つまり、漫才コンビは、
1 どのように話を展開させ、
2 興味を持たせ、
3 どのタイミングで笑ってもらうか?
この台本を予め構築しているんです。

 

だから、
お客さんがどのタイミングで
どのような反応をするかも分かっているんですよ。

 

更には、会場の客層に応じて、
笑いがおき易いようにその場で台本の内容を微調整することも可能。

 

だから、会場を笑いで満たすことができるんです。

 

これって、商売も同じですよね。

世の中には、あなたが扱っている商品と似たような商品が溢れる中で
(1:つかみ:認知活動)どのようなきっかけで自分のお店を知って来店してもらい
(2:ネタ:店内販促)来店したお客さんに色々な商品に興味関心を持ってもらい
(3:オチ:商品購入)一度の買物でより沢山商品を買ってもらう
必要があります。

 

これって、商売も漫才の台本と同じですよね。
台本がない店は、商品が売れないんですよ。

売れないから、安くしないといけないのではないかと勘違いし、
安売りする。だから、お店に利益が残らなくなりつぶれて行く。

 

お笑いを知ると、結果としてお店が儲かる台本を勉強することができるんです。
笑人塾では、会員さんが漫才の台本作成の方法を
自分の店作りに生かしているんです。

 

だから、着実に力をつけて、売れる仕組みを構築しているんですよ。

 

 ■2 表現と演出力
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お笑い芸人は、表情が豊かですよね。

喜怒哀楽も体の動きや表情で何種類も表現できています。
こうやって場の雰囲気を作り出して、演出しています。

だから、思わず引き込まれ、笑ってしまうんですよね。
まさに、お笑いって「表現と演出」のかたまりなんですよね。

これって、お店でも同じですよね。

店構え(外観)
店内のBGM
照明
内装
接客
商品
サービス
店内販促(POP・メニューブック)

全て「表現」と「演出」が重要なことですからね。

もし、あなたのお店のスタッフが表現力や演出力が豊かだったらどうですか?

「ここの場所の照明はもう少し落としてさ・・・、
  BGMの音量をあとチョッとだけあげるだけでさ・・・、
  他のお客さんを気にせずにカップルが
  二人の時間を楽しめる場になると思うんだよね」

「うんうん、いいねーーーーー」

「この商品なんだけどさ、いつも自分はこの商品と一緒に使っているんだよね。
  でも、それぞれは陳列場所が違うじゃない。
  だから、一緒に陳列してさ、組み合わせて1つの商品として売るほうが
  もっと売れると思うんだよね。
  で、POPもさ、単に商品の紹介ではなくて、俺が使っているから、
  その自分の体験談を入れながら紹介したほうがいいと思うんだ」

「いいねーーーーー」

あなたも含めて、スタッフ全員が、
「お客さんを楽しませよう、喜んでもらえるためにはどうしたら良いか?」
って考えるようになったらどうですか?

 

凄いでしょ!

 

そりゃ地域の方から愛される繁盛店になりますよね。

 

駄目な経営者ほど、自分も理解していないような
学者の分厚いマーケティング本なんか読ませようとするから駄目なんですよね。

 

「お笑い芸人の漫才のDVDを渡してあげましょうよ」
その方が、楽しく学べて結果が出ますよ。

 

 ■3 共同プロジェクト
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お笑い番組を見たことありますか?
バラエティー番組って、出演者だけでなく、裏方さんも含めた
全員の共同作業なんですよね。

 

司会者がいて、お笑い芸人がいて、
それを批評するコメンテーターがいる。

コメンテーターの中にも辛口コメンテーターと人情派コメンテーターがいる。

全体の構成を考える構成作家がいて、
時間通りに番組が進んでいるか注意を払うタイムキーパーがいる
そして、それらを統括するディレクターやプロデューサーがいる。

同じ役割の人は2人としていない。

 

全てが異なる役割を持ち、
1つの番組を作るために一生懸命協力しているんですよね。

 

互いに悩み、考え、ぶつかり、議論をしながら、
1つの番組を作っているんですよね。

 

お店作りも同じですよね。

厨房、ホール、広報、仕入れ、
マネージャー

様々な役割の人間が集まり、
1つの目的に向かって、ぶつかりながらも成長していくんですよね。

 

********************************************************

ね、いかがでしたか?

こうやって考えると、
お笑いって、馬鹿げている訳じゃないって分かりますよね。

 

すごく商売に役に立つんです。

 

さっきも話しましたが、例えば、表現や演出を学ぶだけで、
売れるPOPが作れるようになる。

 

すると、お客さんの数が増えなくても、今の客数だって、
1人あたりの買物点数がアップするから売上が伸びるんですよね。

 

さあ!あなたの会社も「お笑い芸人の考え方や漫才の技法」を
取り入れてみましょう!

 

きっと、「地域の方から愛される圧倒的な繁盛店」になるはずです。

 

笑人 ハワード・ジョイマン

追伸

笑人塾の会員のけんちゃん(長崎:住宅用資材販売施工業・風呂再生工事)から
実践報告と喜びの声をいただきました。

 

(ここから)
こんにちは 長崎の「けんちゃん」です。
初めましての方がほとんどですので自己紹介しておきます。

私は長崎でお風呂の再生工事をしています。

これは、お風呂を新品に取り替えるのではなく、
今あるお風呂に塗装をしたり、パネルを貼ったりして、
新品同様に再生するという工事です。

 

これにより、取り替えれば100万円するものが、
3分の1の費用で抑えられます。

 

それでは、私が5月に入塾してから、実践してきたことをお話しします。

私は、営業(興味のない人に興味を持たせて販売すること)が、
ものすごーーーく苦手です。

ですから、今までは、DMをだして興味を持っていただいた方にお話しをするという
単純な方法しかしていませんでした。

(もちろん利益が出るわけもなく・・・・)

そこで、笑人塾に入っていろいろなことを学びました。

特に学んだなが認知(つかみ)です。

これまではDMのみでしたが、
これに、自己満足で作っていたホームページの作り直し、
ブログの作成、プレスリリースをすることにしました。

この4つは個々の販促に思えますが、
今思えば全部が連動していると感じます。

 

それは、最初に結果がでたのがプレスリリースで、
まず、長崎で一番発行部数の多い長崎新聞に掲載されました。

 

さらに、今度はテレビ朝日系の番組で放送されました。

これにより、たくさんの注文をいただきました。
しかし、これで終わりではなく、今度は掲載されたことをホームページに載せることができ、
ホームページが充実していきます。

 

また、工事が増えたり記事のことを書いたりで、
ブログに書くネタが自然と出てきて、ブログも充実してきます。

 

一番効果がでたのがDMで、今までDMを出しても、
「値段はどのくらい?」とか、「どんな仕上がりなの?」という質問で、
電話で終わりというのが多かったのですが、

 

今は、「見積りをお願いしたいんですけど」に変わり、
成約率も上がりました。

 

その原因としては、
DMの中に「詳しくは●●を●●してください」と
入れることでした。

 

もちろん、以前も入れてはいましたが、
おそらくわかりにくかったのでしょう。

ホームページに価格・施工事例を載せてありますし、
新聞・テレビに掲載されたことを載せることで、
ある程度の価格・仕上り・信用度がわかったのではないかと思います。

 

そこで思ったのが、プレスリリース→HP・ブログ→DMという、
つかみ(認知)の流れができていたことです。

 

もちろん、私はプレスリリースからはじまりましたが、
HPやブログなど、どっからでも始めることはできると思います。

 

今回、一番思っていることは、”まずは実践すること”だと思います。
実は心の中ではそんな簡単に新聞なんて載らないよと思っていました。

 

でも、今はあの時諦めずに行動したことが実になっていると思っています。
そのきっかけをくれたジョイマンに感謝でいっぱいです(^ ^)

 

まだまだHPもブログもやるべきことはいっぱいありますので、
さらに充実していけるよう頑張ります。

 

ホームページ を見てご意見がありましたら、mazuo1999@yahoo.co.jp 
までメール頂けると嬉しいです(^ ^))

 

それでは、長々となりましたが、
私のこれまでの笑人塾での成果をお知らせしました。

(ここまで)

笑人塾は、小売店・飲食店向けの実践塾ですが、
業種にかかわらず参加しています。

そして、業種が変わっても、
「台本」「表現・演出」「共同プロジェクト」ということは
変わりないので、同じように取り組めば、同じように成果になります。

とはいっても、私は、事務所でけんちゃんに気づいたことを話すだけ。

これらは、全てけんちゃんが考えて、悩んで、実行したからです。
「けんちゃん!おめでとう!」

ボクは、けんちゃんの報告を貰って、すごく嬉しいです!


ぜひ、けんちゃんのブログに行って、
応援メッセージを書き込んであげてください。

私は、皆が互いに応援し、成長する仲でありたいと考えています。

感謝!

 

 

 初めてのあなたに
■ 代表者紹介
 ┗ 代表者プロフィール
 ┗ マスコミ掲載履歴
■ (無料)利益重視の繁盛ノウハウ
 ┗ (無料)増益繁盛クラブゴールド(会員制)
■ 好評セミナー
 ┗ 増益繁盛クラブゴールド
■ 売上・利益アップ教材
 ┗ 看板集客実践術
 ┗ 儲かる仕組み構築法
 ┗ 高確率プレスリリース術
 ┗ 増益チラシ集客法
 ┗ 行動収益化法
■ 講演、取材、執筆依頼
 ┗ 講演・セミナー・研修講師依頼
 ┗ マスコミ関係者様 取材依頼
 ┗ 出版社・雑誌社様 執筆依頼
■ 問合せ
 ┗ 問い合わせ
■ 会社概要
 ┗ 会社概要
 ┗ 経営理念
■ 法令等に基づく記載
 ┗ 特商法に基づく表記
 ┗ プライバシーポリシー
ハワード・ジョイマンプロフィール 笑人塾の様子