トップページへ戻る 特定商取引法に基づく表記 プライバシーポリシー

【教材】0円PR術 実践編(プレスリリースの書き方、話題作りのアイデア)

『どうして、あのお店はいつもテレビや新聞で取り上げられるんだろう?』
『自分のお店が、マスコミから取材を受けて、取り上げられたら良いな〜』

あなたはこのように感じたことはありませんか?

実は、マスコミに取り上げられるお店というのは、取材依頼が来るのを首を長くして待っていた訳ではありません。運が良かった訳でもありません。

お店が主体的にマスコミに情報提供をしていたのです。これを一般的にプレスリリースと言います。

このセミナーでは、あなたのお店がマスコミから取材を受けて無料PRできるプレスリリースの方法をお話します。

プレスリリースに取組み、あなたのお店が取り上げられることで、お店の知名度が上がり、来店客数アップに繋がります。安売りしなくても商品が売れるようになります。

なぜ、笑人塾の会員さんが、マスコミに何のコネもないのに取り上げられるのかというとプレスリリースをマスコミに送っているからです。

私もこれまでテレビや新聞、ラジオに取上げられています。これらは私がプレスリリースを送ったことに端を発します。この方法を会員さんにお話ししたところ、多くの方が取り上げられるようになったのです。

こうしたプレスリリース活動をきっかけに、注目を浴びて売上が伸びていった会員さんが多いです。

これらのお店は、元々有名だったから取上げられた訳ではありません。取上げられたから有名になっていったのです。

つまり、あなたのお店も近い将来、これまで取上げられた方たちと同じように多くの方に知られるお店になる可能性が十分にあるのです。

なぜ、私が『プレスリリースやお店の話題づくりが得意か?』と言うと、お笑い芸人として活動していた経験があるからマスコミの特徴や性格、そこで働く人の考え方や行動が手に取るように分かるからです。

本屋さんで販売されているプレスリリースの本は、どれも有名企業向けの本です。地域で商売をやっている個人商店では役に立ちません。だから、いくらそれらの本を学んでも取材依頼が一向に来ないのです。

今回お話しするのは、地域で商売をしている個人商店にマスコミから取材依頼が来るための下記の方法をお話しします。

(1)マスコミが取材をしたがる話題作りとは?
(2)話題のヒット商品になりやすい「独自商品作りやネーミング」とは?
(3)記者が取材をしたくなる「プレスリリース文章の書き方」とは?
(4)取材確率がアップする「プレスリリースの配信先とタイミング」とは?
(5)マスコミに良い取上げられ方をされるための「取材の受け方」

もちろん、お店が1回取り上げられただけでお店の売上が2倍、3倍に上がるわけではありません。

取り上げられる媒体やタイミングなどにより、取り上げられても全く反響が無い時もあります。それとは逆にそう期待していなかったのに、予想以上の反響を得る時もあります。

大事なことは、この方法を学んだら、継続的にプレスリリースを配信していくことです。

マスコミに取り上げられることで、お店の知名度がアップします。お店のことを知っている方が多くなると、チラシをやった際の反応率もアップし、来店客数が伸びます。

チラシなどの予算が限られている個人商店にとっては、プレスリリースというのは繁盛店を作るうえでも一生使える重要な方法なのです。

セミナーでは、これまで取上げられた会員さんのプレスリリースの実例文章を元に、学んでいただきます。28枚のプレスリリース実例文章を掲載しております。

上記テキストの抜粋をご覧いただければ分かりますが、プレスリリースの実例と実際の掲載紙面を掲載しています。掲載紙面もご覧いただけますので、より具体的にイメージでき、プレスリリースの作成に役立つことでしょう。

具体的には、各種飲食店、洋服店、美容室、工務店(住宅関連)、塗装店、歯科医院、コンサルティング会社、エクステリア、クリーニング店、などが取り組んだプレスリリースの実例が掲載されています。

これらのプレスリリースを雛形として活用すれば、あなたのお店でも取材をうけるチャンスがぐっと高まることでしょう

更に、私がこれまで実際に行ってきたプレスリリースの仕掛けや話題の作り方、裏話もお話いたします。

なお、自分のお店のことを自分で考えることが嫌な方には向いていません。逆に、頭に汗をかき、創意工夫してあなたらしいお店を作り、着実に繁盛させていきたい方にはぴったりのセミナーです。

名称

マスコミに無料で取り上げられる0円PR術 実践編

内容

(1)マスコミが取材をしたがる話題作り
(2)ヒット商品になりやすい「商品作りやネーミング」
(3)取材をしたくなる「プレスリリース文章の書き方」
(4)取材確率がアップする「配信先とタイミング」
(5)良い取上げられ方をされる「取材の受け方」

装丁

・テキスト A4サイズ106頁(プレスリリース実例28)
・音声解説 3時間9分28秒

※テキストを郵送します。音声解説は、ダウンロード方式になります。mpegファイルですので、ipodなどに入れて持ち歩いて聞くことができます。仕事中の合間や移動時間などの細切れ時間に聞くことができます。

講師

ハワード・ジョイマン
(中小企業診断士・経営コンサルタント)

価格

30,000円(消費税込)

支払い方法

代引きとなります。教材の受け取りの際に配送担当者(ヤマト運輸)にお支払いください。

 

0円PR術実践編
教材名
0円PR術(実践編)
会社名(店名)
お名前
郵便番号
所在地
電話番号
FAX番号
メールアドレス